« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

今回、演出と舞監は声のみ出演します。
今日はその音声どりをはじめとした効果音等の編集をずっとしてました。なかなか機械と長時間向き合うのは骨が折れます。それだけに、終わった後の達成感はひとしおですが。
色々とキツい事があったとしても、この達成感があるから演劇って楽しいんだろうなぁ。
今回は、まいぼ(1年生)にもそれを身を持って体感して貰えるといいなshine

追伸:「どう見ても敵にしか見えないもの」をアップした方が良さげな内容が2つ程前の記事に書かれていたのでアップしておきますcatface

みやきtaurus   Dcf_0201

| | コメント (0)
|

大成功

今日は人数が少ないなかでの練習でした。最近はなかなか部員全員が集まっての練習ができてない気がしますが。
それはともかく、今日は毎回苦戦していた手錠をかけるシーンが連続で成功しました。今まで半丁博打だったものが10中8・9成功でした。
本番でも成功だといいなあ。

チジー

| | コメント (0)
|

それっぽい

そろそろ本番が見え始め、嫌が応にもピリピリしてきた今日この頃。本日は衣装合わせでした。
やはり、格好が変わると雰囲気も変わるようで、なんかそれっぽく。ただ、約一名は本番中に熱中症でも起こしそうな感じでなんか心配。ごめんよ。これも運命だ。
なにはともあれ、もう裏方なども終盤に差し掛かり、プレッシャーも日に日に増して、身が引き締まるような気分。
そう言えば、ボツになった衣装の中に、どう見ても敵にしか見えないものがあったのですが、後日誰かが上げてくれるでしょう。
今日はこの辺りで。お粗末。

シド

| | コメント (0)
|

男役は

男役は難しいモンです。

それ以前に基礎的な発声も何とかせねばである。ニコニコ動画に声優のぱくるみさん(漢字を忘れた)の動画があった。凄く滑舌がよかった。かっこいいい。

 今日もがんばらねば

| | コメント (0)
|

初めて

台本はずしという初めての体験をしました。一番出番も少なく、せりふも少ないというのにドキドキでした。これを思うと先輩たちはすごいなぁと改めて思います。

あと1ヶ月かそこらです。なめてかかっていた演劇部でしたが、実際今までのクラブで一番つらいかもしれません。でも今までで一番楽しいです(●^▼^●)入部して本当によかったです。ほかにもたくさんの人にこれを味わって欲しいです。同級生欲しいです。

まいぼ

| | コメント (0)
|

明日は

今日は講堂ツアーでした。大道具は思ったより上手くいきそうです。
明日はいよいよ台本外しです。毎度のことながら自信がない。とにかく台詞を覚えよう。

チジー

| | コメント (0)
|

私はあなたとは違うんです!

最近思う。
芝居を傍観するのもまた楽しい。
…と同時に勉強になる。
客観的な立場にいると気付く事も色々とある。
自分が役者の時にそうあれると尚良いんだけど。
福田さんは凄いんだねぇ〜、まぁ自己主張だけど。

みやき

| | コメント (0)
|

衣裳、いしょう、イショウ

 今日は衣裳会議でした。やっぱ主人公の知事の衣裳は某ドラマのパロディってこともあってサッと決まりました。

問題はヒロインです。ヒロインのまいぼの衣裳をどうしましようか。初役者で大変な役になりそうです。

 がんばれまいぼ。

今日はすーさん。

 

| | コメント (0)
|

憑いてる

本日は練習の後に照明会議を行いましたが、なんか皆おかしかった。
割合、カッチカッチの堅物が集まったようなメンツなのに、照明の案が色んな意味でひどいことになっている。
アレか?探偵物語っぽくしてるから裏方まで探偵物語の自由すぎる空気が流れてきたのか?それとも下関が近いから松田優作の霊が気まぐれに降りて来たのか?なんにしてもなんか憑いてる気がしなくもない。
ともかくも、今回照明はなんかおかしなことになりそうです。
以上。お粗末。
シド

| | コメント (0)
|

嫌い

動物が嫌いです。虫が嫌いです。なのに好かれているかのように、昨日今日と虫が服にひっついていました。本当にやめてください。
今日は先輩に手伝ってもらい、手錠をかける練習をしました。毎度のことながら、手を痛めてしまい申し訳ないです
練習頑張ります
まいぼ

| | コメント (0)
|

ガンアクション

私は今回の劇では前回冬公演の時と似たような課題があります。成長していないと言うべきなのか。
第一に低い声が出せないということです。これはもう仕方ないかもしれません。
第二に銃を扱うシーンです。前回は道具なしでやりましたが今回は道具ありです。構えも撃ち方もまだめちゃくちゃだ。今回も大変だなあ。

チジー

| | コメント (0)
|

ランニング

今日は久々に走った。
やはり…体力下降気味。

今日は短め(* ̄0 ̄)ノ

みやき

追伸:私は画鋲で嫌がらせをするなんて姑息な手段は使いません。

やるなら正々堂々真正面から勝負じゃあ!!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;      

| | コメント (0)
|

最近練習の方はと言うと、まあみんな慣れてきたのか結構ぎこちなさが取れてきているような気がする。最初に比べればだいぶ良くなっている。後は、もっとはっちゃけて欲しいかな、と言うのが演出さんの本音。あ、でもあせらなくてもいいよ。

あと、全く関係はないがここ3日間妙に蛍を拾う。一日目、帰り際近くの木に止まっているのを発見。二日目、昼間マンションの硝子戸のとこに一匹いるのを発見。その夜たまたま自販機で飲み物を買って取ろうとしたら、地面に落ちているのを発見。そして今日、ベランダで死骸となっている蛍を発見。何なんだ一体。

まあ、捕まえて少し鑑賞した後逃がしました。結構久しぶりに見た気がする。

さてさて、これはいったい何の予兆なのだろうね。

縁起がいいといいんだけどな。

今日はこんなとこで、お粗末。

シド

| | コメント (0)
|

声の問題

 主演の知事が声について悩んでるようです。自分は声を低くしたほうがよいのでは?と。 

そんな私も声をどうしようかと思ってます。だって男の役だもん。それもチンピラの。

それ以前に私は声云々より発声しっかりしなきゃあかん。早口を直さないけん。あと、台詞の一言一口をしっかり言い切らなあかんと思う。 だって、例えばピアノの楽譜もらって一音一音しっかり引かなかったら曲にならないわけやと思うし。

さて、今日は音響会議。いい意味でもめるんだろうな。きっと。

| | コメント (0)
|

部活

最近いろんな人に何部か聞かれます。演劇部と答えるとたいてい驚かれます。

これとセットに必ず次の公演の宣伝もします。演劇部の公演は見てもらいたいのですが自分の演技はあまり見てほしくありません。かなりの葛藤です

意外と時間がないことを最近ようやく自覚してきたので、がんばって覚えたりしたいと思います

まいぼ

| | コメント (0)
|

前途多難

今日は道具会議で舞台案を決めました。道具チーフなのですがまだ会議の進行は上手くできてません。明後日の照明会議は上手く進行をできるようならないと。
決定したことはまだ実現可能かわからないものもあるので試行錯誤となりますかね。でも、実現が難しければ難しいほど素晴らしい舞台が出来上がることでしょう。

チジー

| | コメント (0)
|

初!!

あ、すいません。
タイトルあんなですが、別に新入部員ではなくみやきです(・∀・)ノ

今回は初の裏方のみで、とても新鮮です。今までここまで客観的に練習を見る機会はなかったので、なんだか色々考えさせられますねー。

そして昨日は(すいません、更新遅れました)雨の中、写真撮影を敢行しましたcamera

とりあえず、スーツ姿の男2人と歩いていると好奇の目で見られると言う話。
ヤクザとチャップリンを見ているようでした。

…そして、きっと雨男か雨女がいるのであろう、見事なまでに大雨の中撮影が執り行われた次第です。一年生を連れまわすにはかなり酷だったね、ごめんよ

後は、写真をどう効果的に使えるかだな。

ではノ゛Cimg2509

←休憩中のヤクザとチャップリン

| | コメント (0)
|

今回の芝居は銃を使います。
なので、今現在部室には実際使う用と予備兼手持ち無沙汰さ解消ように計4丁のエアガン&ガスガンが。あ、もちろん弾は入ってませんよ。
端から見りゃなんか危険。まぁ扱いには注意していますんで。
ちょうどいい場所(人が居なくて広さのある場所)がありゃ練習がてらに缶でも撃ちたい。
今日はこの辺で。お粗末。
シド

| | コメント (0)
|

殺陣(?)っぽいこと

今回の公演はなんか殺陣っぽいことをやりますた。殺陣といったら大げさだけど、お腹殴られたりビンタしたり銃を突きつけられたり胸倉掴んだり。あー大変だったぁ(;;;´Д`)

 そんな今日は知事が練習前にランニングをしてきたそうです。まぁ舞台上で走り回る演技があるので。  こりゃ負けてられん。ι(´Д`υ)アセアセ 

 そして初めての台詞読み合わせ。滑舌悪い。テンポが乱れる。先行きがちょいと不安な気もするけど、今回の公演は役作りとか舞台セットとか衣裳が楽しいことになりそうだ(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

今日はすーさん

| | コメント (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »