« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

悶える演劇っ仔♪

暑くて暑くて

もうやってらんねぇε-( ̄ヘ ̄)

って感じのまいぼです

 

ホント蒸し蒸し蒸し蒸し

梅雨はいやですねぇ

 

さて今日は

私と後輩2人という

非常に少人数な

サークル(゚0゚)

 

そのせいか

なんだか後輩たちは

のびのびと

演技していましたね|ω・)

 

 

いや~

演出として

一年生の魅力を

引き出していくことは

大切な仕事だと

思っています

 

 

どんどん伸びていって

ずっと伸びていって

私なんてとっくに

追い抜いていってもらいたい

 

だから明日も

がんばりましょう(。・ω・。 )ノ

| | コメント (0)
|

そっか、日本負けたのかー。

ベスト16って
なんかパッとしないよなぁ…(´Д`)

W杯の試合は結局
一度も見ませんでした。ウミです。
そんな時間帯には既に意識はありません。

サッカーについて話せる事が何も無いので
本題に移ります。

一昨日に音響の三次会議がありました。
これで音響に関してはほぼ全部
出揃った形になります。
いやー、早く音響使って
演劇してみたいですねぇ(^O^)
音響入れると印象がかなり変わってきそうです。

あと、昨日から毎日練習が始まりました。
毎日ですよ、毎日。
これからの事を考えると
夏休みまでに生きているか不安です。
昨日も、停電が起きる等のトラブルが発生したため、
ついハイになり
体力を使い果たしてしまいました。
反省はしていません。

これから1ヶ月
保つのだろうか…

そういえばまた
ブログの更新遅れた…

本田のシュートよりも無回転な僕の頭では
限界があるようです(T_T)

| | コメント (0)
|

台本外し!

昨日は、台本外しがありました!台本を見ないでシーンを全て通したので、ずっと緊張感を持って取り組みましたf(^ー^;

台本外しのミス回数はこんな感じになりました!1位 ミナ 8回

2位 ヴァン 7回

3位 ジョナ 4回

今回の台本外しの中で、僕は、「セリフが言えた!」という所が多くありました。演じることにおいて、セリフは人物の感情や考えなど、たくさんの事が含まれていると思います。ただ、セリフを覚えればいいというものではないのです!
もっと、セリフを大切に表現していきたいと思いましたo(^-^)

これから、舞台に向けて忙しくなるけど、楽しく演劇をしていけたらなと思います(笑´∀`)
どんな時も、感謝の気持ちを忘れずに!ナタでした!

| | コメント (0)
|

梅雨時の晴れ間

どうも、みやきです(◎´∀`)ノ

今日は練習なかったけど更新しちゃうよdiamond

…道具作業があったからwrench

みんな会議だけの日とか更新しないことが多いけど

ネタあるんなら更新しちゃえばいいのにねー

ということで

今週唯一の晴れ間をねらって

今日はパネルのペンキ塗りsun

1年生や道具担当者以外にも教えておきたかったけど

何せこの時期、お天気と相談した結果…

結局チジーと2人で作業gawk

うーむ

ずっと道具担当なだけあって私よりはるかに手際がいいcatface

多分、私の倍のスピードくらいで仕事してたのでは?

でもなぜか今回初担当でチーフな私

ちなみに今回のペンキは

チョコレート色heart02

Dcf_0391_2

ずらーっと並ぶ板チョコ!! delicious

ではなくパネルcrying

チジーに手伝ってもらったので

パネルのペンキ塗りはわりと早く終了しましたnotes

明日写真撮影あるから早く部室に収めないとな…

そして

チジーと別れて1人で行ってたのは

黙々と木材を切る作業pig

Dcf_0390

コイツのおかげで

帰るのがすっかり遅くなってしまいましたsweat02

ということで

本番まであと1ヶ月となった今日ではありますが

舞台大道具、チラ見せ記事でした

あの丸い木材が何なのかはまだひ・み・つheart

最終形態は是非公演で

明日は台本はずしだよー

ではでは

| | コメント (0)
|

探し物は

先週から自転車盗難にあい運動の機会が増えたチジーです。

本人の練習で役者たちはギャグシーンで自分の演技に笑わないよう努力しておりました。
役者がやってて面白いと思うことはお客にとっても面白いのかもしれません。

今週末は台本外しです。役者さんたちはおのおの台詞を覚えてきているようでした。

自転車は必需品

| | コメント (0)
|

照明は人を変える

なつめです。


昨日は公演会場の新講堂にて
演技・裏方指導がありました。



広い会場だと気合いの入り方が
普段と全然違います。


大きいステージ。

響く声。



人数的にはこの広さは大き過ぎ
る部分があるのですが…




やり方一つ、見せ方一つでこう
も違うのかと。


驚かされました!!(゚ロ゚屮)屮



公演当日をお楽しみに☆!




今回も沢山吸収させて頂きました。



一番良かったのは、後輩たちに
良い刺激があったこと。




これからの部活を担う存在。



色々と感じる部分があったみたい
で、嬉しかったです。


私も負けていられない!(笑)




次の練習は23日の水曜日。

着々と本番は近づいています。



一回一回の練習を大切に。

密度の高いものにしていきたいですね。




では。




なつめ|゚з゚)

| | コメント (0)
|

歌う演劇っ仔♪

6月も終わりが
見えて来た
今日この頃ですが
なんとこれが
6月に入って
初のブログ更新(οдО;)の
まいぼです(m'□'m)


人数が多いって
いいなぁ(*´∀`*)


まぁブログ大好きっ仔の
私からすると
少し物足りないのですが(o>ω

さてさて
今日の練習なんと
久々に遅刻して
しまいましたm(__)m

ちょっと気合いが足りませんねsweat01sweat01



私が部室に着くと
そこでは
カラオケ談義が
繰り広げられて
おりました(@゚▽゚@)


今回打ち上げ
演出の独断と偏見で
カラオケに行くことが
決定しています(*´∀`*)

んで、その時の
いろんな企画を画策中shine


今から楽しみでがんすtulip



で、練習ですが
まぁぼちぼちと進行中






あれ?
なんか練習についての
文章がいやに短い…(^-^;


ま、いいか…

まいぼ

| | コメント (0)
|

いや、申し訳ありません…m(__)m

前回の分更新するのを完全に忘れてました…(T_T)
ウミです。すいません。

…いや、言い訳になりますけど、
演劇で使う音源探しという作業が初めてだったもんで
やたら時間食ってしまいまして…

いやー、音源探しって楽しいですけど
かなり時間使うんですねぇ(´∀`)

…………………………………………………………………
…さて、自己の怠慢への見苦しい弁解も終わったので、
本題入ります。

先日は獅四丸エンターテイメントの池本さんと原田さんが
レッスンに来て下さいました。
やっぱり、プロに直々に教えてもらうのは
ためになります(^O^)

特に、演劇におけるペースメーカーの話は
ためになりました。
陸上競技のペースメーカーの様に
演劇の中でも場面を先導する人がいて、
その場面場面によってペースメーカーは変わってくる
ということでした。

成る程、その方が臨場感があって
お客さんを飽きさせないかもしれません。

自分も人を引き込む様な
演技をしてみたいものです。

…あ、でも、その前に
怠慢な性格何とかしないと…(・・;)

| | コメント (0)
|

覚えなきゃ!

どうも、ナタです!
今日は、動きを取り入れたシーン練習をしました。その場で固まったり、激しく抵抗したりと動きが入ることでセリフの感情も入るので、セリフと同時に動きも覚えていきたいと思いました!

| | コメント (0)
|

コーパー

チジーです。
先日は県大の水無月祭でしたね、演劇部は特には何もしませんでしたが。今から七夕祭が楽しみです。

さて今回は講堂にて舞台、照明確認、卓操作確認等を行いました。いつ来ても県大の講堂は広い。設備も整っている、はずなんですけどうまく使いきれていない現状です。
うむむ、どげんかせんといかんね

| | コメント (0)
|

山口県立大学演劇部 平成22年度夏公演 「However with Vampire」

次回公演の詳細が決定いたしましたのでお知らせします

「However with Vampire」

作:藤ヶ谷レイ 演出:中村あやか

日時: 7月24日(土) 18:00開演
     7月25日(日) 14:00開演

(両日とも開場は開演の30分前)

場所:山口県立大学新講堂
   (9号線沿い/新校舎側)

入場料:無料

お問い合わせ:tel 080-1786-7914(演劇部広報課)

                    E-mail kendai_engekibu@yahoo.co.jp

部員一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

(詳細情報)

≪Cast≫

ヴァンパイア 森健太

ミナ・ブラウン 名原鈴佳

ジョナサン・ウィンスレット 紀藤知樹

≪Staff≫

演出 中村あやか

舞台監督 名原鈴佳

舞台監督補佐 惣田祐子

道具 惣田祐子 福田省吾 加久瑶子 紀藤知樹

音響 惣田祐子 加久瑶子 紀藤知樹 

照明 福田省吾 名原鈴佳 森健太

衣装メイク 名原鈴佳 森健太

制作 名原鈴佳 惣田祐子 森健太 

情報宣伝 福田省吾 加久瑶子 紀藤知樹

≪Operator≫

音響操作 惣田祐子

照明操作 福田省吾

| | コメント (2)
|

更新が翌日になるのは仕方ないことだよ?

さてさて昨日は制作会議でした。

が…まずは練習の事にでもふれましょうか。

現在、我が演劇部の部員数は7名。

それに加えて引退された先輩方がちょくちょく顔を出して下さるので

たまたま全員が集まると、なんと部室に9人もの人間がいることになります。

私が入部して以来過去最多の人数ですね。

人数が多い分、色んな意見や発想が聞けておもしろいです。

ですが、その分様々な解釈があって収集つかなくなったりなんてことも。

人数が多いと挑戦できるものの幅は広がるけど

ちょっとまとまりがなくなるなぁ、なんて考えちゃう部長さんです。

なんでこんな事を考えたのかというと

昨日の練習参加メンバーが少なかったから。

ちょうど部員数が多くなる前の人数くらい。

やっぱり適度な人数の方が意見がまとまりやすいかな。

人数が少なくてもしかして廃部になるんじゃないかなんて

考えていた時には考えつきもしなかった発想です。

やっぱり色んな事を経験することは大事ですね。

いい意味でも悪い意味でも。

ただ…やっぱりこの思考を振り返ってみる限り

私は欲張りなんだなと思わずにはいられない…

とりあえず

昨日のシーン練…

役者がめちゃくちゃノリノリで楽しそうだった

音響操作の私としては役者3人が羨ましかった…なんてことはないんだからな!!

なんだか長くなったけど、制作会議があったという前振りをしているので

ここは…省くわけにはいかない…よね?

昨日の制作会議は

いつものように練習後にジョイフルで会議!!

…ではなくナタのお宅での会議でした

流石に週3回会議でジョイフルはキツい…

今回の議題はチラシのデザインをどうするか

最終的には演出さんに見てもらって決定という形にはなりますが

様々な意見が出ておもしろかったです

絵が苦手なりにも頑張って

どういう風なチラシがいいか説明する1年生の姿は

とても微笑ましいものでした。

どんなチラシが出来上がるかは

まだ私たちでさえわかりませんが、出来上がり次第

こちらにも掲載する予定なのでお楽しみに☆

ではでは長文失礼いたしました

みやき

| | コメント (0)
|

言葉に出来ない言葉


なつめです。


最近色んな会議が続いています。




数ある部署を少人数で回すのは中々大変

ではあるのですが。



以前に比べると、今はまだ人数が多い方。





今よりも少ない人数で同じ数の部署数を

やって来られた先輩には感服しますφ(・ω・ )





で、昨日は音響一次会議が開かれたのですが…





時間がかなりかかりました。

おおよそ3時間半です!!(゚ロ゚屮)屮




効果音、BGM等。

様々な意見が出ました。




例えば同じ場面でも、人によって感じて

いる曲調が全く違ったりと。




驚きの連続Σ(゚□゚(゚□゚*)




人の考えというのは本当に面白いもの。


様々な発見が沢山あります。




自分にはない考え方があったり。


少しニュアンスが違ったり。





長丁場ではありましたが、私にとっては

非常に有意義な会議でした。




次は二次会議。

いよいよ音源のチョイスが始まります。



今度はどんな意見が飛び出してくるのか。




今から楽しみな今日この頃です(0゜・∀・)

頑張りましょう!





そして。


本日6月3日は私の母の誕生日。



私事ですみません((ノ)゚ω(ヾ))




でも、母は実は学生の頃、演劇部に

所属していたんです。




こうして演劇に携わっていると。



母の背中を追っているような感覚になる

事がたまにあります。




実際は、母の影響で演劇を始めた訳で

はないのですが…





でも、演劇以外でも私がこうして色々な事

に挑戦出来ているのは、母が私をこの世に

産んでくれたおかげ。




命あるからこそ、命ある演技が出来ます。




感謝は絶えません。





色々な授業を聞いていても。


親の存在は凄いなぁといつも感心します。




親が子に与える影響力というものは

測り知れません。




母に恥じない演技が出来るよう。

頑張っていきたいと思います!





では。

長くなりましたがこの辺で。




さすがに同じ文章を2度打つのは

辛いです…_| ̄|○



消しちゃったんです。

誤って。




頑張った自分に「頑張りました」の

判子でも押すことにします。




なつめ

| | コメント (0)
|

プチお知らせ

どうもまいぼです 

今日は少しお知らせを(◎´∀`)ノ

 

私たちが今お世話になっている

獅四丸エンターテインメントさんの

HPが先日開設されました(゚▽゚)

 

そのHPへのリンクを

このページの下のほうに載せています

 

興味のある方もない方も

とても素敵なサイトなので

ぜひ一度ご覧になってくださいo(_ _)o

 

どうぞよろしくお願いします

| | コメント (0)
|

きなこ企画!

どうも(^^♪

道具会議以降、ナタちゃんの生態が気になっている、きなこです。

まあ、それは後々として…

早速ですが、きなこによる自己満企画をブログに持ち込みたいと思います!!

ザ☆「演劇部の活動をカメラに収めよう!」企画

…ネーミングセンスがほしいです。

第一回目の今日は、活動風景です。

うまく写真張れるかなあ…(A;´・ω・)

写真1:みんなで話し合い中…一生懸命です

Photo_3 

| | コメント (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »