« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

’10年度夏公演「However with Vampire」

’10年度夏公演「However with Vampire」

演出:中村あやか  作:藤ヶ谷レイ

However_3

あらすじ

豪華客船で紡がれた、世にも奇妙な物語

とある豪華客船内でダブルブッキングが起こった。

あるカップルと不思議な男は部屋を共有すること

なってしまう。

しかしその不思議な男。

自称吸血鬼というかなりの変わり者だった

公演情報

日時
7月24日(土)18時開演
7月25日(日)14時開演

場所
山口県立大学新講堂

無料公演(チケットあり)

キャスト
ヴァンパイア 森健太
ミナ・ブラウン 名原鈴佳
ジョナサン・ウィンスレット 紀藤知樹

中村あやか

スタッフ
演出 中村あやか
舞台監督 名原鈴佳
舞台監督補佐 惣田祐子

道具 惣田祐子 福田省吾 紀藤知樹 加久瑶子
音響 惣田祐子 加久瑶子 紀藤知樹
照明 福田省吾 名原鈴佳 森健太
衣装メイク 名原鈴佳 森健太
制作 名原鈴佳 惣田祐子 森健太
情報宣伝 福田省吾 加久瑶子 紀藤知樹

音響操作 惣田祐子
照明操作 福田省吾

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

| | コメント (0)
|

成長つ演劇っ仔♪〜総評〜

さてさて、もう公演が終わり

一週間がたとうとしております

 

今回会場に足を運んでくださった方

情報宣伝活動に協力してくださった方

またそのほかの演劇の活動全般を

支えてくださった方

 

ほんとうにありがとうございました

 

今回演出という役職に

はじめてつき改めて

この仕事の大変さ

演劇の楽しさ

自分の力のなさを

痛感しました

 

今回のことで自分ではかなり

勉強・成長ができたと感じています

 

それはほかの人にはわからないほどの

わずかなものかもしれません

 

ですが、そのわずかなことでも

わたしにとっては大きな一歩なのです

 

 

 

これからも

山口県立大学演劇部を

よろしくおねがいいたします

演出 中村あやか まいぼ

| | コメント (0)
|

未来のオールを手に

なつめです。


夏公演、何とか無事に終了致しました。



ご来場下さった皆さま。

応援して下さった皆さま。


本当にありがとうございました。



私は今回も役者として舞台に立ちました。




反省点は沢山あります。



けれど、ステージに立てて。

役者として「演技」が出来て。



本当に楽しかったです。


前回も楽しいと感じましたが、今回も
とても楽しむことが出来ました。


楽しいと感じることは。

こんなにも素晴らしいことなんだと。




緊張はもちろんします。


でも、時々お客さんの顔を観たり。

笑っておられる表情を観たり。



演じる側と観る側。

どちらも決して欠かせない存在。



観て下さる方がいるから。

演じることが出来るのだと。



もっともっとお客さんを近くに感じる事
が出来ればなぁ、と。




私が「演じる」中で一番気にしている事。



それは、観て下さった方々がどういう印象を
その舞台に持たれたのか。


どんなことを感じて下さったのか。




私が脚本を読み、感じたことを。

私の口から言葉、思いとして発して。



私が演じるキャラクターを。



観て下さった方は、一体どんな風に
捉えられたのかということ。



それが一番気になります。





今回も悔しい思いは沢山しました。


ですが、終わったことは終わったこと。




全ては次に繋がっていきます。




今回、役者3名のうち2名が新入生の
後輩でした。


彼らの成長は目覚ましく。



日に日にのびのびと演技をしていく
ようになりました。



演じることの楽しさ、難しさ。


彼らは彼らなりに。

沢山のことを考え、悩んだことと思います。



彼らのような向上心を私も見習いたいな
と、頭が下がる思いでした。


ただ、あまりにのびのびとし過ぎていて。

演出はだいぶ困っていたみたいですけどね(笑)




これからの彼らの成長に期待です。

「もっと」という気持ちは必ず自身を成長させます。



何かを諦めたとき。

逃げ出したとき。



何も始まることがないのです。

そこで終わり。



ただ、後輩の二人は今。

もっと上手くなりたいと。


基礎から学び直したいと。



もの凄く意欲に燃えています。

彼らは必ず伸びると思います。



自身の思うままに。

突き進んで欲しいですね。



そして、私自身も。




長くなってしまいましたが、今回の舞台
でも多くのことを学びました。


今後も常に目標を持って。

頑張っていきたいと思います。



では、また。

なつめでした。

| | コメント (0)
|

あ〜疲れた。

公演2日目何とか
無事に終わりました。

嗚呼、死にそう。

筋肉痛で動けない。

舞台を終えてすっかり
満身創痍。ウミです。

それにしても、本番の
プレッシャーは凄まじい。
練習の何倍も
疲労が溜まる。

リポビタンDが
手放せない。

でも、今回の公演で
学んだことも多いです。
自分に課せられた課題が
山積みになっています。

次の公演までに
その課題を克服し、
人に見せるのに恥ずかしくない
演技ができるように
なりたいです。

…課題?

何か忘れてる様な…

まあいいや

どうせ
大したことじゃあるまい
(´∀`)

| | コメント (0)
|

おわりのはじまり

どうも!ナタです!

今日は、夏公演の1日目でした(^▽^)

まず、衣装ありゲネをして、メイク、舞台本番の流れで進みました!

メイクは、初めてということもあり、悪戦苦闘しました(^^ゞ
アイメイクは、夏休み中に練習しようと思いました…

舞台本番は、思った以上に落ち着いて臨むことができました!コメディにシリアスに全力で演じ、楽しみました( ̄∇ ̄)

今日の舞台は終わりますが、同時に、明日の舞台へのはじまりでもあります!明日の舞台をやりきって最後の片付けが終わるまで、全身全霊かけていこうと思いました!

| | コメント (0)
|

久方ぶり

どうも、お久しぶりです

え、誰かって?

…部長(みやき)です

誤解されては困るので釘を刺しておきますが

私がこのところブログを更新していなかったのは

怠惰によるものではありません

サークルさぼってた訳じゃありません

決して私のわがままなんかじゃありません!!

…というのも

毎日練習が始まってからは

役者に集中して練習してもらえるような環境作りのため

演出と役者以外は

週5日ある活動日の3日を裏方作業等にあてていたんです

そのため

あまり表の練習に首をつっこめていなかったというわけです

そうこうしてたら

前回の更新から約1ヶ月も経ってたよ( ̄Д ̄;;!

という話です

----------------------------------------------------

さて、肝心な仕込みの進行具合はといえば…

順調ではないものの

なんとかギリギリのところを進行しています

今日で何とか持ち直した感じですね

既に色々と反省点がうかがえますが

その分、今回の舞台には

新しい試みがちらほらと垣間見えるのではないかと

公演時間の長さも

そんな変化の一つ

ちょっとした変化かもしれませんが

あれ?今回なんか雰囲気違うな

とか思っていただけると演出さんが喜ぶのではないでしょうか

(↑投げやり)

そういえば、久方ぶりと言えば

今日は久しぶりにミシンにふれました

かれこれ3年ぶりくらいですかね?

もちろん、今回の舞台に使用するアイテムを

作っていたんですけどね

何を作っていたかって?

そんなの公演に来て自分の目で確かめて下さいよぉ

それでは

最近後輩たちのブログのひねり方に

危機感を覚えているみやきでしたノ

おもしろくなくてごめんねー

紅茶はストレート以外認めませんよ!!

では。

| | コメント (0)
|

子戻る演劇っ仔♪

さてさて本番まで

あと何日だぁ( ̄ー ̄)?

 

演出としては

もう眠れないほどの

日数となってきました

 

といっても

健康的に12時前には

就寝しているんですけどね(;´▽`A``

 

 

昨日なつめも

書いていましたが

実はうちにも

今親が来ております(゚▽゚*)

(今ニュース見てます)

 

親がいるっていいですね

 

何もしなくても

料理が出てくる

部屋がきれいになる

洗濯物がたたんである

 

これが

夏休みの悲劇を

生むのです・・・

体重激増

 

 

ただ仕込み期間の

ハードな時期に

親が来てくれたのは

とってもありがたい

 

いつもの仕込み期間なら

冷蔵庫は空っぽのはずなのに

今は野菜やらなんやらで

いっぱいいっぱい

 

冷蔵庫ちゃんも

おなかいっぱいで喜んでいます(n‘∀‘)η

 

 

んでもって

肝心の仕込みは

どうかといいますと・・・

 

 

暗雲が

立ち込んできました(u_u。)

 

でも

確実にいい舞台には

近づいております(*´v゚*)ゞ

 

こうご期待を!!!!

 

 

 

あ、なんだか天気は

今回はいいみたい

だけどね

最強の雨女の

演出さんのために

てるてる坊主

つくってくれると

喜びますheart01

近づいています

| | コメント (0)
|

鬱ではないです、多分

あれ、今回って私だったよね…

確か自分で「書きます」って宣言した気がする。


だけど正確には覚えてない。

この歳でこの記憶力の悪さ…



私は年齢ほど。

実は若くないのかも。


脳みそツルンツルンなのかも。



なんて、言ったらきっと親が悲しみます。




そんな親が山口に来たのは3日前。

もう帰りましたけどね。

大変すぎるほどお世話になりました。



お部屋が見違えるほど綺麗になって。

カーペットもクローゼットでお休み。


今はイグサの良い匂いに癒されてます。



この香りで夏を乗り切るぞ!



というか、まずは本番を乗り切る方が
先決なんですけどね。




前回の記事にもあるように。

予定通りに準備は進んでいます。



上々だとは思います。

舞監として嬉しい限りです。



ですが、ここが一番危なかったりもします。

気を抜かずに進めていきたいです。




舞台に立つと。

大きなステージの上で声を出すと。




やっぱり気持ちが良いです。

部室とはわけが違う!


何というか。解放感とも言うべきでしょうか。



自分をアピールするって。

自分を主張するって。


こういうことなのかな、と。

言葉を発しながら考えていました。




いつか本当に。

自身のライブをあのステージでしてみたいです。

(あれ、何か話がそれた気が…)



では。

何のまとまりもない文章ですが、この辺で。



なつめでした。

| | コメント (0)
|

さーて

今日のブログを書くのは
誰ですかー。

………………………………………………………………………………………………………………………………………

…俺だった(ウミです)

………………俺だったあああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁァァァァァァァッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!

なぜ!?どうして!?Why!?

あれ、俺前々回で
書かなかったっけ!?

くそ、誰の陰謀なんだ、コレ…

…まあいいや

本題に入ります。

昨日は1日中
仕込みがありました。
ああ、疲れた。

まあ、何とか
予定通りに進める事が
出来ました。
仕込みの方は
上々です。

後は役者次第。

最高の舞台にするために
あと4日、全力で
練習したいです。

…その分ブログの方は
手を抜かせて
頂きます(´∀`)

| | コメント (0)
|

あと一週間…

今日は、通し練習がありました。妥協したくないとずっと練習に取り組んできたのになかなか上手くはいきませんね(^^ゞ

演出さんの指示やダメ出しに対応が出来ないし、自分以外の役者の演技をみるたびに焦りも感じてます。

舞台に出るには、最高の演技をしたいです。しかし、今の自分では、出来そうにありません…

でも、まだ、本番まで一週間あります!一週間の中で、最高を演じるための技術であり、自信をつかんでいきたいです。いや、つかんでみせます!!

いつか、チャイナドレスを着てみたいと思う、ナタでした(^▽^)

| | コメント (0)
|

( ゜д゜)ポカン

……………………………………………

開いた口が塞がらない。

なんだ、あの写真は?

衣装合わせの写真を見て
放心状態。ウミです。

…いや、マズいでしょ、アレ。

サルはいいとして、
ドレスやセーラー服は
アウトだろ…(´Д`)

まあ、いいや

俺が着た訳じゃないし

…それにしても、公演まで
残すところあと1週間と
なりました。

既に瀕死の
状態でございます。

でもあと1週間でそれが
報われるのならば、
死ぬ気で頑張りたいです。

この1週間で
セリフも動きも
完璧にするために、
他の全てを犠牲にする覚悟で
行きたいと思います。

…え?課題?試験?

…知ったこっちゃねーや
(´Д`)

| | コメント (0)
|

七変化る演劇っ仔♪

どうも

まいぼです(○゚ε゚○)

 

昨日は衣装合わせt-shirt

 

衣装のほとんどが

決定いたしましたぁ(*≧ε≦*)

 

そのいくつかをお見せします

 

201007131933000

ウエディングドレス

←後ろの人は

  亡霊ではありません201007131947000

セーラー服

201007131954001

お猿さん

あ、もちろん

全部今回の舞台の

衣装じゃありません

( ゚ω゚)ノオイ

 

でも見てください

 

彼の満面の笑顔

 

 

極上だと思いますshine

 

とりあえず

楽しく衣装は決まりました

 

本当の衣装は

ぜひ舞台を

見に来て確かめて

くださいな(゚ー゚)

| | コメント (0)
|

口内炎は酷くなる一方で


ブログって嫌々書くものなのか。


義務として書かされるものなのか。



ブログって一体何なのか。



どうも。

なつめです。



7月9日(金):ダンス決め


今回の舞台の一つの見どころでも
ある、このダンス。



特に踊りに指定がある訳でもなく。



一から考えなければなりません。




経験者もいない中。


時間だけが無情に過ぎていく。



何とか決まりましたけどね。

時間自体が短いですし。



役者たちの楽しそうに踊る表情
を、どうぞお楽しみ下さい。



7月11日(日):休日練習


本番が近づくにつれ。


休日にも練習が入ってきます。



この日のメニューは
ダンスと通し練習。


踊った後に通しをしました。



休日ということもあり。

学校は静かで。


通しをするには良い環境だった
のではないかと。



まぁ、他サークルがいましたが。
(しかもかなり近くで活動;;)



今まで部分的にやってきた分。

通しは中々大変です。



ですが、本番=通し!


これが出来なくてどうする!



集中力をMAXにして。

通しに慣れていきたいですね。





最近、感情の捌け口にしていた
自身のブログが。


思いもかけない者に干渉され。



自分のブログなのに。


書きたい事が書けない状況に
あります…



かと言って、ここには書けない。

書くつもりもありません。




感情は溜め込むばかり。

正直苦しいです;;



どこにも感情が捌けない。



まぁ、ネットという誰が見ているの
かも分からない媒体に。



自身の本音を曝け出す。




それ自体おかしなことなのかも
しれませんが。



でも私にとっては。

やっぱりブログが一番よくて。



何だか性に合っていて。

書きやすかったんです。


色んな意味で…





って、結局色々と愚痴ってますね;;

すみません。



兎にも角にも。

明日もまた練習です!



毎日が練習です!



自分のことは自分で。

他人に迷惑をかけないように。



上手く対処していきたいと思います。


ここまで読んで頂き
ありがとうございました。



なつめ

| | コメント (0)
|

がんばるぞ!

どうも!ナタです!
今日は、劇で使う、音声を取りましたo(^-^)
声だけで、感情を表すのは難しいです(ーー;)
長めのセリフだっため、集中力を切らさない事を意識して取り組むようにしました!

本番まで、あと二週間近くになりました…
練習も、毎日練習となり、体力的に厳しいです
(ToT)けれど、日々、演劇の楽しさや難しさに触れ、充実してます(^▽^)

観に来てくれる、お客さんはもちろん、演じる僕自身も、思う存分舞台を楽しみたいと思っています!

そのためにも、滑舌を極めていきたいです!!

| | コメント (0)
|

舞い上がる演劇っ仔♪

いやぁ〜
今日は久々の
晴れ間でしたねsun

ってことで
まいぼです(@゚▽゚@)


今日の練習
久々に役者が
揃いましたぁ(*^□^*)heart01

体調管理は大切だね



おかげで
最近出来ていなかった
シーン練習が出来ました(^ω^)



そして(ここからが大事!!!!)


なんと
みやき先輩が

お肉を持って来てくださいましたあ(≧▼≦)ノノ♪イエイ




貧乏学生にうれしい
ステーキ肉(m'□'m)shineshine


ありがたく
晩ご飯にいただきますrestaurant


もうね…
ニヤケがとまらなsign05い(^ε^)


幸せです(*^_^*)




あ、私も
サークルについて
ほとんど書いてないや

| | コメント (0)
|

え、もう僕ですか?

毎日練習になってから
ブログが回ってくるペースが
やたら早い様な…(・・;)

最近課題に追われて
困っています。ウミです。

課題が多すぎて
もうすぐ死にそうです。
特に英語の課題が
全く終わってくれません(T_T)

こんなに努力しているのに
何で終わらないのだろう?
心当たりがあるとすれば…

7月になるまで
手を付けていなかったって
事ぐらいしか…(´Д`)

…まあ、それは置いといて。
ただ、この1ヶ月が
やはり勝負所になりそうです。
課題も試験も演劇も
全て乗り切ってこそ、
夏休みを満喫出来るというものです。
それまでもう少しの辛抱。

体力的にも精神的にも
辛い時期ですが、
頑張って行きたいと思います。

…あれ、俺演劇の話
何かしたっけ?(´∀`)

| | コメント (0)
|

茹だる

チジーです。

最近は大雨と蒸し暑い日とが続きます。夏ですねぇ。
部室の中はサウナかと錯覚するほど暑い〓ですよ。

役者、演出さんもきつそうです。
部室のある2階は暑いですが下の階はわりと涼しいです。

最近道端で見かけた白猫が左右で目の色が違って見えてしまいました。熱中症で幻覚を見たのかもしれません。
皆さんも暑さには気をつけてください。

| | コメント (0)
|

夏バテなのでしょうか


なつめですfoot


今、テレビで「紅の豚」を見ていますtv




やっぱりジブリは大好きです。

見飽きることがありません。


どの作品にも。

強いメッセージ性を感じます。




何度見ても、毎回違うものがあります。

感覚というか。

感じるものというか。




この話は「男のロマン」ですね。



男たちは名誉のために戦って。

女たちはそれを見守って。



ジブリの女性たちは非常に強いですrock

どの作品も。(思えば1作目から。)



力の「強い」ではなく。



姿そのものと言うか、考え方というか。

もちろん力の強い女性もいますけど。



私もああいう女性になりたいです。

具体的には言えませんが。




「飛ばない豚は、ただの豚だ」
名ゼリフですね。


そのあとのジーナさんの
「バカ!」も好きです(゚▽゚*)





…と、演劇からだいぶそれた話をして
しまいましたが。




毎日練習が始まって4日目。




だいぶ皆に疲れが見えてきた様子。


毎日筋トレをして。

発声練習をして。

舞台稽古をして。




まぁ、明日からは休日!

しっかり休みましょうspa



では、短いうえに何も面白みのない
記事ですがこの辺で(=´Д`=)ゞ



なつめclub

| | コメント (0)
|

ごめんなさい…

どうも、ナタです!今回、僕はやらかしてしまいました(;。;)

それは、練習の間の休憩の時間の時に起こりました…

のんびりと寝転がってくつろいでいたら、演出さんから「ずいぶん、のんびりしてるね〜」と言われ、僕は「はい、先輩がいないですからね!」

ここで、演出さんから一言、「私、先輩だよ〜」orz←まさにこの状態でした(゜ロ゜)

練習では、一言のセリフがなかなか上手くいかず、何度も繰り返し、練習しました!短い分を表現するのが難しいですが、全力で演じたいと思いました(^□^)

あと、滑舌を鍛えなければ(x_x)

| | コメント (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »