« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

部員名簿 しゅう

松平花[しゅう]

所属 国際文化学部 国際文化学科

出身地 鳥取県鳥取市

誕生日 2月5日

好きな色 鮭桃(サーモンピンクw)

好きな本 有川浩さん、梨木香歩さん、荒木飛呂彦さん、乙一さんの本が好きです。

不束者ですがよろしくお願いします(・ω・´)

| | コメント (0)
|

部員名簿 こむぎ

世良佳菜子[こむぎ]

所属 国際文化学部 国際文化学科

出身地 山口県周南市

誕生日 7月27日

好きな色 ぴんく

好きな本 乙一さんの小説 ハリーポッター でも基本的に漫画が好きです。

続きを読む "部員名簿 こむぎ"

| | コメント (0)
|

情けない…

今日は、台本の通し読みをしました。

通し読みをしたあとに、それぞれが台本を読んで感じたことをどんどんと演出に話す姿に圧倒されました。

今日の練習ではっきりしたのは、僕は、演劇ではなく、演劇部を重視してたということです。

部員が笑うことを優先して、演じることに対して軽視しすぎていたと反省しました。

これからは、演劇部を大切にしたうえで、演劇をより真剣に取り組んでいきたいと感じました。

焦って周りをひっかきまわしている自分が情けないナタでした。

| | コメント (0)
|

部員名簿 まいぼ

中村あやか [まいぼ]

部長

所属 国際文化学部 文化創造学科

出身地 広島県

誕生日 12月1日

好きなプロ野球球団 カープ

好きなアニメ 銀魂

「ゴロゴロゴロゴロ。ダダダダダダダ。やるときゃやる。やらないときはやらない。」

活動履歴 ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

’09年度夏公演「前略、工藤俊作様」 吉元美雪役/照明/制作

’09年度秋公演「Beautiful World」 キョーコ役/舞台監督補佐/照明/情報宣伝

’10年度新入生歓迎公演「死神のひまつぶし」 葵役/舞台監督/照明/情報宣伝

’10年度夏公演「However with Vampire」 演出

’10年度クリスマス公演「ひとまずはお幸せに」八木可奈子役/舞台監督/照明/衣装・メイク/情報宣伝

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

| | コメント (0)
|

初始だ演劇っ仔♪

オーディション終了です☆

 

どうも、まいぼです。

 

いよいよ始まります。

夏公演がsun

 

今回は夏公演というわけで

新入生を中心に

舞台を構成しました(◎´∀`)ノ

 

初心者や

経験者

 

いろいろだとは思いますが

たぶん初々しさはあると思います!

 

私がはるかかなたに

置き捨ててきた

初々しさというものが・・・(=´ー`)

 

それがそれぞれ

役者という役割を担い

 

そして

裏方の役割も担う

 

人数が増えた我が部でも

やっぱり一人一人は

負担が重いのです。

 

みんながそれぞれ協力して

「みんなでつくる」演劇

頑張ってみようと思います。

 

頑張ろうぜい☆

 

 

| | コメント (0)
|

脚本家と君は

ただ今19日の午前2時。

完全に徹夜モードのなつめです、こんばんは。


さてさて、もう昨日の話になるのですが、夏公演の台本も決まり

早速役決めのオーディションが始まろうとしています。


今回の台本は「山口県立大学オリジナル」の台本。

完全に新作です。


どれくらいぶりでしょうか、県大がオリジナルの舞台をするのは。


色々とメリットもある半面、デメリットも大きいのですが

「皆で作る舞台」というのが今回の大きな一つのスローガン。

ゼロからのスタートに今から胸がワクワクです。



役者と裏方。

舞台に立ってお客さんの前で演技をするのは

役者の仕事ですが、その役者が最高の演技が

出来るかどうかは裏方にかかっています。


そういう点では「裏方」という表現はちょっと

ニュアンスが異なってくるのかもしれませんね。



実際、裏方次第で舞台はいくらでも変わって来ますから。



久しぶりの演劇で、覚えていたこともかなりの確率で

忘れてしまっている私ですが(おいおい)、出来るだけ早く

思い出して良い舞台を作っていくためにも頑張っていこう

かなと思っている今日この頃です。



出来ること、出来ないこと。

可能なこと、不可能なこと。


色々とありますが、出来ないことを出来るように。

不可能なことを可能にできるように。



メンバーも増え、また新たな県大色が出てきそうです。

7月の夏公演、乞うご期待!

| | コメント (0)
|

部員名簿 ナタ

森健太 [ナタ] 

副部長・サークル連合

所属 社会福祉学部 社会福祉学科

出身地 香川県

誕生日 4月16日

好きな色 水色

好きな食べ物 コーラ

「頑張らないことを身につけていきたいです!」

活動履歴 ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ 

’10年度夏公演「However with Vampire」 ヴァンパイア役/照明/衣装・メイク/制作

’10年度クリスマス公演「ひとまずはお幸せに」照明操作/舞台監督補佐/照明/衣装メイク/情報宣伝

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ 

| | コメント (0)
|

夏進の演劇っ仔♪

こんばんわ(*・ェ・*)ノ~☆

 

まいぼです。

 

新入生も本格的に入り

もう一週間がたちます。

 

昼と夜では

長袖を着るか

半袖を着るか

悩むような今日この頃

 

われわれの夏公演へ向けて

準備がスタートいたしました☆

 

昨日のサークルにおいて

台本決めが行われ

台本は決定。

 

少々早いようですが

今週、オーディションを

行います\(●~▽~●)У

 

今まで経験した中で

最多の登場人物です\(^ω^\)( /^ω^)/

 

あ、私の中では

 

一年生たちの

一番最初の舞台

今から楽しみですね・・・。

 

夏へ向かって

飛び出していくのだ!shine

| | コメント (0)
|

部員名簿 なつめ

名原鈴佳 [なつめ]

平部員・3年

所属 社会福祉学部 社会福祉学科

出身地 島根県

誕生日 12月11日

性格 方向音痴で負けず嫌い

好きな映画 「アラビアンナイト」

       「オペラ座の怪人」

       「天使にラブソングを」

「変人と言われようが、ヲタクと言われようが、

           私は個性と言い張ります。」

追記(2011.05.16):まさかの復活を遂げさせて頂きました。

活動履歴 ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ 

’09年度秋公演「Beautiful World」 ヒビキ役/音響/衣装メイク/制作

’10年度新入生歓迎公演「死神のひまつぶし」 死神ガイド役/音響/衣装メイク

’10年度夏公演「However with Vampire」 ミナ役/舞台監督/照明/衣装・メイク/制作

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

| | コメント (0)
|

部員名簿 がれん

平松泉〔がれん〕

所属 社会福祉学部社会福祉学科

出身地 山口県下松市

誕生日 11月2日

好きな色 オレンジ・銀(なんでも好きです)

好きな本 西尾維新・伊坂幸太郎 ・・・まぁなんでも読みます

「遅くなりました。

すっかり忘れてました。

すみません。

みんなに似せて書いてはみたけどこれでいいんのでしょうか・・・

焦りまくってます

このようにボケたことをよくするので心構えをよろしくお願いします。」

| | コメント (0)
|

部員名簿 ふぶき

東香穂 [ふぶき]

所属 国際文化学部 国際文化学科

出身地 和歌山県

誕生日 2月21日

好きな色 青・紫

好きな本 推理小説

「演劇初心者ですが、精一杯頑張ります。よろしくお願いします。」

| | コメント (0)
|

部員名簿 グン

川畑大 [グン]

所属 社会福祉学部 社会福祉学科

出身地 石川県

誕生日 7月15日

好きな作家 小林泰三

好きな飲み物に関して ぐんぐんグルトがあだ名の由来となっていますが、そこまで好きでもないです。

「初心者です、色々とお手柔らかにお願いいたします。」

| | コメント (0)
|

五月病

だるい。

最近何をするに付けても

やる気が伴わない。

どうも。

この段階で「早く夏休み

こねェかな」とか

考え始めました。ウミです。

ゴールデンウィーク明けの
だるさと言ったらもう。

朝起きるのも
講義に出るのも
課題をするのも
掃除をするのも
米を研ぐのも
歯磨くのも
ナタのボケにいちいち反応するのも
面倒臭い。

嗚呼、
ダメ人間まっしぐら。

…ん、今気付いたけど

全然演劇部logじゃないな(´Д`)

…じゃあ、今更ながら

新入生歓迎公演の

感想でも。

っていうか今書いとかないと

忘れてしまう。

新入生歓迎公演
「いろのないえほん」。

なんとか無事に終了しました。

って言う事にしておこう。

今回役者としては

思い切った演技がしたいと

思っていたので、

その点は舞台でも

叶えられたと思います。

後は観せ方をもっと

自分達で考える事が出来れば

良かったと思います。

自分達だけが楽しむのでは無く、

観ている人にも楽しんで

貰えるよう、自分達で

試行錯誤する事の大切さを

改めて感じました。

ブログを初めて書いてから

早一年。

僕も20になりました。

学年も一つ上がり、

後輩も出来ました。

あれからどれだけ自分が

成長出来たのか、

(って言うか本当に

成長出来たのか、)

自分には分かりません。

ただ、今は自分が出来ることを

精一杯やりたいです。

そうすればきっと結果が

後から着いてくるから。

まずは台本選びか………

……………面倒臭ェ……………

| | コメント (0)
|

歓迎の演劇っ仔♪

みなさんこんばんわ。

まいぼでございますヾ(・ω・)ノ”

 

昨日は我が家で

新入生の受け入れがありました!

 

部員3人+新入生

 

狭い狭い我が家には

ちょっと人数が多すぎた(゚_゚i)タラー

 

ではではその様子をば・・・

Yakiyaki  

はーい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

みんなで作っておりますよshine

 

え?私・・・?

 

 

ほ、ほら~

私、写真係だかr(((c=(゚ロ゚;q

 

Tete  

わーいキャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

 

きれいに焼けて…

ない!!!

 

うん・・・ぐじゃぐじゃsweat01

 

ま、2回目は

結構うまくできましたけどねheart01

 

みんなで

はふはふしながら

おいしくいただきましたhappy02

 

さてさて。

明日から本格的に

練習開始ます。

 

そしてこのブログでも

新入部員たちが挨拶を始めます。 

 

次に私のブログの順番が

来るのはいつのことでしょうか・・・。

 

その時にでも

前回公演の写真を

載せたいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

載せれる写真あるかなぁ・・・

 

今から準備しときます。 

 

それでは!

おやすみなさい★*♪。☆*(^∇゚*)ノ"♪

| | コメント (0)
|

振返る演劇っ仔♪

こんにちわ。

おひさしぶりです。前回演出の

まいぼでございます。

 

さてさて

ちょうど先週の今頃

舞台を行っておりました。

 

時が流れるというものは

本当にあっという間なのですね・・・。

 

最初は3人で始まった

この新入生歓迎公演の準備

 

先輩方に協力をしていただき

一年生もお手伝いしていただき

 

いろいろな人に助けてもらいながら

あの舞台は成功を収めることができました。

 

本当にありがとうございます。

 

  

もちろん二年生の二人には

感謝をしてもしきれないくらい

感謝をしております。

 

彼らと出会って一年。

 

いい意味でも

悪い意味でも

彼らは成長したと思います。

 

ですが、私から見ればまだまだ

 

もちろん私だって

上の人から見たらまだまだ

 

私が公演に携われるのは

あと二回だけ・・・。

 

悔いの残らないように

全力で突き進んでいきたいと思います。

 

 

 

ブーンっと。

 

 

 

以上、新入生歓迎公演

総評でした。

| | コメント (0)
|

上でも下でもない。前をみて歩くのだ!

わっしょーい!ナタです(笑´∀`)

ゴールデンウイーク中ということもあり、サークルは休みでしたが、帰省してない僕は活動しました!

この前の新入生歓迎公演と去年の夏公演のビデオを見ました(^-^*)

ビデオをみて、初舞台の自分とこの前の舞台の自分をみると勉強になりました!

舞台を重ねるごとに、経験や知識は増えていきますが、気持ちは違います

少しでも、傲ればそこで気持ちの成長は止まってしまうと感じました。

もっと楽しく、もっと上手く、もっと激しく演技を行う努力を続けて行きたいと映像をみて強く思いました。

話はガラッと変わりますが…
来週の月曜は、新入生受け入れですヾ(≧∇≦)

僕たちといっしょに、県大の演劇部を盛り上げていきましょう!

| | コメント (0)
|

打ち上げのテンションを日常で発揮すると3日で干からびる!

どうも!ナタです!

昨日は、新入生歓迎公演の打ち上げがありましたとても楽しかったです(^_^)

居酒屋で一次会が終わるとその後、カラオケに行きました(笑´∀`)

打ち上げも終わったので次は、新入生受け入れです!ぜひ、来てくださいヾ(≧∇≦)

| | コメント (0)
|

公演終了のお知らせ

平成23年度新入生歓迎公演

無事に終了いたしました。

 

当日、見に来てくださった皆さん。

情報宣伝に協力してくださった皆さん。

いろいろ手伝ってくださった先輩方。

自分から進んで働いてくれた1年生。

 

本当にありがとうございました!

 

これからも山口県立大学演劇部の

「いろ」をどんどんと出していきたいと思います!

 

そして!

今年の新入生受入れ

5月9日を予定しています。

 

演劇に興味のある方。

衣装に興味のある方。

絵を描くことが好きな方。

物をつくるのが好きな方。

人と人とのつながりを感じたい方。

とにかく、何か楽しみたい方。

 

私たちと一緒に

楽しく演劇しませんか?

 

問い合わせ

TEL:090-7999-1657

MAIL:kendai_engekibu@yahoo.co.jp

もしくは、このブログにコメントをください。

 

また、今週のサークルは

お休みとなっております(´・ω・`)

 

ご了承ください。

 

それでは受入れの時に

お会いできることを楽しみにいております。

 

山口県立大学演劇部・広報

| | コメント (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »